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■認知症を予防して明るく楽しい老後を…

■認知症とは…
「認知症」とは、さまざまな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなることによって、記憶・判断力の障害が起こり、意識障害はないものの、生活するうえで支障が出ている状態(およそ6か月以上継続)を指します。

■認知症のタイプは3つ
認知症には3つのタイプがあります。大別するとアルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、ピック型認知症の3つのタイプに分けられます。
■アルツハイマー型認知症
脳の神経細胞が委縮して脳変性疾患となるものです。そのほとんどが過去において体験したことや学習したことを思い出せなくなるという記憶障害で、判断力の喪失、周囲の人たちの認識が出来ず異常な言動を伴います。この病気は、大脳皮質の神経細胞が広範にわたって崩壊するのが特徴です。方向感覚、記憶、判断力や知的興味が低下し、意識がはっきりしない状態になります。

■脳血管性認知症
脳の梗塞による血管障害によって起きると言われていますが、最近の研究では必ずしもこれが直接的な原因ではなく、脳血管障害によって身体が不自由になるたため、行動範囲が狭くなり、自宅療養などによってストレスが溜まり、思考能力が減退することによって発症するのではないかという説が有力になってきました。初期段階では、「まだら認知症」などと呼ばれていますが、基本的にはアルツハイマー型とほとんど同じです。
しかし、大きな発作を繰り返すと、失語症などが起こり、マヒも強くなり、寝たきりになってしまいます。とくに高血圧を放置しておくと大脳の神経線維に異常が起こり、脳のネットワークが侵されて認知症になります。

■ピック型認知症
ピック型認知症は前頭側頭型認知症とも呼ばれています。ピック型認知症は脳の変形性疾患によるものですが、アルツハイマー型と比較しますと発症の頻度が少なく、とくに若年者に多くみられる疾患で側頭葉や前頭葉など脳の特定部位が委縮してしまうことが特徴です。
ピック型認知症は人格障害が症状としてあらわれ、物忘れなどの記憶障害があらわれにくいのが特徴です。

認知症の原因の大半がアルツハイマー型認知症の発症と生活習慣が大きく関わっていると言われています。
認知症の原因の大半がアルツハイマー型認知症の発症と生活習慣が大きく関わっていると言われています。
脳を健康な状態に保つためには食生活や運動等の良い習慣を実践することが大切です。また、認知機能を活性化するために人とコミュニケーションを積極的に行い、頭を使う行動習慣を意識して、日々をすごすことが重要だと言われています。
1.食習慣 野菜や果物、魚を中心とした塩分控えめの和食を中心とする。
  赤ワイン(ポリフェノール)を適度に飲む。
2.運動習慣 1日30分以上のウォーキングや水泳などの有酸素運動を週3日以上する。
3.人とのコミュニケーション 仕事やボランティアなどの社会活動に積極的に参加する。
         
4.頭を使う習慣 読書や日記を書く、園芸などを趣味にする。
5.睡眠   朝方に太陽の光を浴び、昼食後30分以内の昼寝をする。
6.生活習慣(タバコ・酒・夜更かし)
タバコや酒が認知症に大きな影響があることが明らかになっています。
タバコは認知症のリスクを2倍に高めるだけでなく健康全体に悪影響を与えます。禁煙を心がけましょう。

■認知症を予防してくれるKリゾレシチン
K・リゾレシチンを食べると、たちまち、アルファ波が増大して、しかもそれが長時間持続し、その上、脳細胞そのものをプラス思考型に変えていきます。アルファ波が出ているときの脳はリラックスしながらも、精神は集中している状態にあり、記憶力、判断力、創造力、洞察力、集中力が最大限に発揮できる状態になるのです。
ナチュラルクリニック代々木(http://www.natural-c.com/index.php)において、認知症とアルツハイマーの患者さんにも勧めています。

■食生活で認知症を乗り越える
身体にとって良い食べものは脳にも良いことを忘れてはなりません。健康も病気も脳で作られるといいます。脳に栄養が不足しますと記憶力や思考力が衰え、脳が死滅することもあります。ここでは、一般に昔から言われている脳の働きに必須の身近な食品を紹介します。
これらの食品の頭文字をとり、総称して「マゴタチワヤサシイ」と覚えやすく紹介します。
 マ・・・豆、味噌、豆腐、納豆、豆乳
 ゴ・・・ゴマ
 タ・・・
 チ・・・チーズ、牛乳、ヨーグルト等の乳製品
 ワ・・・ワカメ(海藻類)
 ヤ・・・野菜
 サ・・・魚類
 シ・・・シイタケ(キノコ類)
 イ・・・イモ類(サツマイモ、ジャガイモ等)

1. 大豆にはレシチン(アセチルコリン)というリン脂質が含まれており、脂肪分を分解したり、神経組織の情報伝達をスムースにします。
2.ゴマにはビタミンEやセサミンなどが含まれ、抗酸化作用の働きをになっています。アルツハイマーや脳梗塞の予防に効果的です。
3.卵には、リン脂質タンパク質(アミノ酸)が多く、脳内の情報伝達の原料ともなります。
4.チーズなどの乳製品にはカルシウムやストレスを抑制するトリプトファン、腸内の善玉菌となる乳酸菌などが多く含まれています。
5.ワカメなどの海藻類にはカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルや繊維質が豊富です。
6.野菜には豊富なビタミンやミネラル、繊維質が含まれており、脳の活性化には欠かすことができません。
7.魚類に含まれているDHAEPAは血液を清浄にしたり、脳内の情報伝達を促します。
8.シイタケなどのキノコ類にはグルタミン酸という神経伝達物質のアミノ酸が豊富です。
9.イモ類にはタンパク質、カリウムやビタミンC、繊維質が豊富です。

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日々の食事では不足しがちなミネラルを効率よく補って、不安のない健康な毎日を過ごしましょう!

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